月極駐車場における料金のポイントを押さえよう

金額が変わる条件を確認すること

月極駐車場を利用したいと考えている場合、注意が必要なポイントの1つになるのが料金の問題です。同じように月額で駐車場を借りるとしても、月々に支払うことになる金額は、駐車場ごとに差が存在しています。そのため実際に契約を考えているのであれば、どのような条件が金額に影響を与えるのか把握しておく必要があります。実際に金額へ影響を与えるポイントには、立地や設備などさまざまな条件があげられます。1つずつのポイントを確認しながら、自分に合った駐車場を探していくようにしましょう。

どのような条件で利用したいのか整理すること

月極駐車場を利用したい場合、料金の問題を考える前にどのような駐車場を利用したいのか条件を整理しましょう。駐車場の条件によって金額が大きく変わるので、自分が利用したい条件が整理できていないと、金額の問題を考えるステップに移れません。実際に条件を考えていくうえで大切なポイントの1つが、立地の問題です。都心に近くて交通アクセスが良い場所にある場合は、郊外の駐車場と比較すると料金が高い傾向があります。車を使うときを想定して、どのような場所で契約するのが適しているか考えていきましょう。また同じ駐車場でも、地面が砂利のところやコンクリートで舗装されているところなど条件には違いがあります。さらに屋根付きや2階建てなどさまざまな設備のところがあるので、利用したい条件に合わせて設備の問題を考えていくことが大切です。設備が良いところほど、利用時の料金が高くなるという点も踏まえて、条件を整理していきましょう。

相場を調べて検討することも忘れずに

利用したい月極駐車場の条件が整理できたら、実際に利用する駐車場を検討していくステップになります。利用する駐車場を選ぶ際に忘れてはいけないのが、相場を考慮して選ぶという点です。立地や設備が同程度の駐車場であったとしても、駐車場ごとに金額には多少の差があります。相場より高いところと契約して後悔するリスクを減らすために、利用したい駐車場の条件に合わせた相場の確認が必要です。相場もエリアなどの条件で大きく変動するので、利用したい条件別に検討していくことを忘れないようにしましょう。また相場と比較しながら駐車場を選ぶとき、1ヶ月ごとの金額だけではなく、年間の支払額で検討していくのも1つの手です。1ヶ月では1000円の差であっても、1年だと12000円もの差になります。長い目で見て、無理なく支払えるか考慮したうえで契約する駐車場を選ぶことが大切です。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。